momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねんきん定期便」が届いて考えたこと

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 10月はmomoko-mamaの誕生月。というわけなのか、令和4年の「ねんきん定期便」が届きました。 momoko-mamaの仕事は、全て「年度」単位で動いていて、定年退職も「年度末」となっています。そのため、日ごろ「誕生月」…

あれっ?!

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 先日注文した「透明なキッチンマット」が届いたので、マンションに持っていきました。丸まって届いたので、伸ばすと・・・ あれっ?! 短い・・・(・_・;) 240cmを購入すべきところを間違って180cmを購入してしまい…

経済の知識と老後資金

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 数日前、円相場が、1ドル=150円台まで値下がりしたことが、大きなニュースになっていました。1990年8月以来、およそ32年ぶりの円安水準らしい。momoko-mamaは、「経済(学)」が全くわからない。「円安・円高」すら…

全国旅行支援に思う:旅に出るなら・・・

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 「全国旅行支援」が始まって初めての週末。各地が旅行者でにぎわっていることがニュースになっています。テレビでは、一家で使って、随分お得だったと喜んでいる姿が映し出されていました。この支援、新幹線やフライ…

キッチンマットの選択

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) マンション引き渡しからもうすぐ1年。未だマンションへのお引越しができていないmomoko-mama家。来年のお正月はマンションで迎える予定です。新しい家具とかはほぼ入れているので、あとはこちらから持っていくものを…

NHKラジオ「鉄道大博覧会」を聞きながら

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 10月14日は「鉄道の日」。今年は、特に鉄道開業150年という記念すべき年ということで、盛り上がっています。今日は、NHKラジオ「鉄道大博覧会」と題して、朝から鉄道の大特集です・・・。その中の企画の一つが、「N…

勇気を出して・・・

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 新聞や雑誌、そしてネットで「おせち」の広告が目立つ季節になってきました。年々、増えてきているように感じます。そういえば、近年は、年末のデパートやスーパーの食品売り場でも、食材よりお惣菜になった「おせち…

コープ宅配担当者の微妙な反応

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ○○コープの宅配を利用しています。ただ、ずっとフルタイム勤務でしたから、日中受け取ることができません。そこで、近所にある実家の母と一緒に利用して、我が家で受け取ってもらっていました。最近は夫が退職後の再…

21 世紀出生児縦断調査:国公立大生は大学院を目指す?!

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 先日、文科省から第20回の「21 世紀出生児縦断調査(平成 13 年出生児)」の結果が公表されました。この調査は、2001 年(平成 13 年)に生まれた子を対象として、毎年、調査を行うことで継続的なデータを収集し、国…

珈琲豆の話:コロンビア

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 今日から3日間、いつも行っている珈琲屋さんが「秋の感謝祭」で、量り売りの豆が50%OFF。 我が家は、まだ半分現役で、平日は家でゆっくりする時間がありませんから、珈琲をゆっくり楽しめるのは休日だけ。そのため…