momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと旅行

感染者の増加により、「GO TOキャンペーン」も今後どうなるのか・・・。momoko-mamaの身近には、「GO TO」で遠出をしたという話は聞きませんが。先日、momoko-grandmaが、「ちょっと困ったことが起きた。」と電話をかけてきました。 ご近所さんが遠方に旅行…

脱ハンコと本人確認

仕事柄、ときどき、地方公共団体の会議に出席することがあります。通常、交通費等は口座振り込みですが、毎回、出席時には受付で確認書類に押印を求められていました。しかし、先日の会議では、違いました。担当者曰く、「こちらに、フルネームでサインをお…

保障

退職後の保障はどれくらいあればいいのでしょうか。 これまでは、団体加入の生命保険・医療保険に入っていたらしいのですが、退職にあたり、いろいろと継続手続きの案内が届いています。どれを残すのか、どれを解約するのか・・・只今検討中です。 夫婦2人で…

担保

11月のお給料日。 10月は特別な出費が多い月だったので、11月のお給料が振り込まれて通帳もほっと一息つきました。10月の特別な出費としては・・・ 娘の成人式の前撮りの写真(アルバム)代 ガスふろ給湯器代(買い替え) 大学の後期授業料 出費がこんなに重…

捜し物

大学生の娘。中学からすっと管弦楽をやっています。 中2の初舞台の時に、黒のサテンのロングスカートを創りました。それから6年・・・、全く成長していないのか、大学生になってもそのロングスカートで舞台に上がっていました・・・。といっても、着るのは演…

七五三

今日、11月15日は「七五三」。 今年はちょうど「日曜日」。お昼のニュースで、七五三参りの親子の様子をやっていました。羽織袴の5歳ぐらいの男の子を連れたお父さんが、インタビューで「元気にすくすく育ってくれれば、それだけでいい」という主旨のことを…