momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ

「宝くじは、確率的には明かに『損』だから、購入しない」と言っていたのは、高校の時の数学の先生だ。専門は、統計学だった。 宝くじの売上金の使い道をみると、当選者に届く当選金は売上金の46.2%と半分にも満たない。つまり、販売されている宝くじをすべ…

FINAL;最終回

新聞の週間番組表に、片平なぎささん主演の2時間のサスペンスドラマ「赤い霊柩車シリーズ」が、最終回を迎えると載っていた。 このシリーズは1992年スタートというから、既に30年以上やっているということになる。ドラマは、父親の死により、葬儀社を引き継…

住み替え72日目

お休みの日は、朝食後、コーヒーを入れてちょっとゆっくりして、お洗濯・お掃除。洗濯物を干す前に、ベランダの掃除も。 ベランダは、奥行き2mと広いので、マンションに引っ越すとき、以前の戸建てにあった鉢植えを持ってきた。その一つが「南天」の鉢植え…

春旅

3月になった。花粉の飛散も盛んになり、「春」が近いことを実感するこの頃。今日の新聞の紙面には、「旅のおすすめ」広告が目立った。全32面のうちの3.33面(3面と1/3面)なので、誌面の約1割だ。コロナもとりあえず終息に向かい、「春旅へ!」ということら…

プライベートジェット機

昨日の夜、WBC出場のため、大谷選手がアメリカから帰国したことがニュースになっていた。帰国は、「プライベートジェット機」だった。「プライベート」といっても、大谷選手自身がジェット機を所有しているのではなく、大谷選手逃の貸し切り、つまり「チャー…