momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の風景

今日は、外での仕事を先してから職場に行くことにしていた。予想より時間を取ったため、外の仕事場を出たのは11:00過ぎだった。朝、家を出た時から、いいお天気らしかったが、お昼前の空は真っ青で、高かった。そして暖かい。こんな空を見たのは久々のような…

マンションのお風呂の窓

わが家のお風呂には大きめの「窓」がある。戸建てであれば、当たり前なのだが。 マンションの内覧時に、前の居住者の奥様が、「お風呂に大きめの窓があるから」と案内してくださり、「だからこの部屋を選んだ」と言われていた。momoko-mamaは、マンションの…

2月25日

毎年、2月25日は国公立大学の「二次試験」の初日(正式には、一般選抜 前期日程)。25日だけで終わる大学もあれば、26日も試験が続く大学もある。試験の科目数、1科目の試験時間等により、同じ大学でも学部学科、専攻により異なる。 大学入学共通テスト(旧 …

大熊猫、中国へ還る

パンダを漢字で書くと「熊猫」。「熊」というのはわかるけど、なぜ「猫」? 調べてみると、もともと「パンダ」は、いまの「レッサーパンダ」のことだったらしい。小柄で木の上を歩く姿は「猫」に似ているといえば似てる? その後、ジャイアントパンダがみつ…

「葬」のかたちに思う

生まれた瞬間から、人は「死」に向かって歩き始めている・・・。そんなことを聞いたことがある。もちろん、終点までの道のりは長い(ことが望ましい)のだが、それでもだれでも、いつかその時は来る。その時、どこにいくのか・・・。今日の新聞の特集は「わ…

子育て支援

「異次元の少子化対策」の「異次元」とは何か? そこがよくわからないうちに、世の中は「子育て支援」ブームに突入したらしい。全国の自治体では、様々な給付制度が提案されているという。財源さえしっかり確保できているのなら、まあそれは各自治体の自由裁…

ひととき

新聞の生活欄に、「ひととき」という女性投稿欄があります。「くらしの中で日々、感じたこと、考えたことを500字程度で自由に書いてください」というエッセイで、もうできて70年にもなるそうです。生活の中での小さな出来事を通して語られる「ことば」から、…

ゴミ箱を小さくすると、ゴミは減る?!

住み替え:43日目 この地域のごみ回収のスケジュールにも慣れてきました。可燃ごみの回収は週2回、プラ容器類回収は週1回、その他、ビン・缶、紙・布、不燃物、処理困難物(電池とか、スプレー缶とか)等は隔週若しくは1回/月で回ってきます。 住み替えて一…

続・初めての精密検査:「念のため」の連鎖

今週の初め、先週の「精密検査」で、「念のため」に撮った胸部CT検査の結果を聞きに行きました。輪切りの画像を示しながら、医師(せんせい)が説明されたのですが、結果として、検査目的だった「肺」は全く問題なし。ただ、先生曰く、「少し気になるところ…