momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ひととき

新聞の生活欄に、「ひととき」という女性投稿欄があります。「くらしの中で日々、感じたこと、考えたことを500字程度で自由に書いてください」というエッセイで、もうできて70年にもなるそうです。生活の中での小さな出来事を通して語られる「ことば」から、いろんなことが見えてきます。毎日読みながら、こんな文章が書けるといいなあ・・・と思うものの、仕事柄か、文章を書くとどうしても理屈っぽくなってしまいます。事実とその考察って感じ・・・。本当は、もっと感じたこと、考えたことを自由に書いてみたいと思っているのですが、そう簡単には行きません。

必要なのは、自分に正直になること。でも、それが一番難しい・・・。たぶん、これまで、ずっと「正直」に生きてこなかったからなのだと思います。

もう、アラ還。そろそろ「正直」な自分でいたい。まずは、ブログという匿名化された世界の中から・・・(実は、匿名化された世界ではないですけど)。そんなふうに思って、ブログのタイトルと主旨を変更しました。「正直」な自分のことば(ことのは)をつづるために。最初から、上手くいくとは思いませんが、細々とでも続けていくことで、感じたこと、考えたことが自由に書けるようになるのではないかと思っています。

(526字)