momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの食器のこと

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 結婚当初、ウェッジウッドにはっていました。まだ、今のようにインターネットが普及していない時代だったので、デパートでパンフレットをもらい、ボーナスの度に注文していました(田舎のデパートにはあまり種類がな…

お彼岸に考えるお墓のこと

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 今日は、お彼岸の中日。母を連れてお墓参りに行ってきました。車で10分程度なんですけど、日ごろはなかなか行くことは出来ません。それは、いずこも同じなのか、お参りの人は多かったです。お墓は公営墓地にあるので…

敬老の日に考える第二の人生?!

ここ数日、ニュースは「台風14号」一色。昨日は「敬老の日」というのを忘れてしまいそうでした。 国民の祝日に関する法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日なのだとそうです。最近は「老人」という言葉より「高齢者」と…

台風で考えるマンションの災害対策

台風14号、通過していきました。台風一過の青空とまではいきませんが、少しだけ夕焼け時に日差しがさしていました。 昨日は、玄関外の植木を玄関に入れて、ベランダの物干し竿を下ろし、早めに雨戸を閉めて、停電に備えて懐中電灯を確認しました。現在の戸建…

リーガルマインド

先日、司法試験の合格発表がありました。我が家の娘は、法学部4年生。司法試験受験を目指しているわけではありませんが、同級生の中には、在学中から予備試験を受けている人や、3卒(※)で既に法科大学院に進学している人もいます。そんなこともあって、ちょ…

かれい

おさかなシリーズ第3弾。今回は、「かれい(マガレイ)」。といっても、アタマも尾もないこの切り身だけで写真にすると、「かれい」に見えない・・・かも。でも、正真正銘カレイです。そして、カレイといえば、「煮つけ」。 鯖の時もでしたが、魚の煮つけで…