momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

元々、ポテトチップスは食べることがなかったのですが、最近、お気に入りができて、時々購入しています。お気に入りの理由は、塩等の調味・香辛料を使用せず、基本的にはジャガイモの味だけというところです。塩分は原材料由来(Naからの換算だと思われる)…

改めて知って、ショックだったこと

引き出しの奥から、「平成15年5月分」の給与明細書が出てきました。その口座振替額をみて、「あれ?」と思い、今月(2023年9月分:いつからか西暦表記になっている)の給与明細を出してみると、驚いたことに、口座振替額が1万円も減っていました。 ええええ…

退職

いろいろあって、先日、学部長に「退職願」を提出しました。その後、学部長、学科長との面談。ここでは、多少は慰留された感じでしたが。本日の学長面談。あくまでも、「意思確認」の面談で、15分かからず終了しました。たいして理由も聞かれず。「去る者は…

「高齢者の高齢化」に思う

今日は「敬老の日」。とはいえ、高齢者の増加により(?)、地域での「敬老の日のお祝い」行事もなくなりました。世の中も、昔ほど「敬老の日」を祝っていないような気がします。まあ、momoko-mamaは、まだ「高齢者」には入っていないのですけど・・・。 さ…

タイルカーペットの洗濯

マンションに引っ越してから、「長にゃん=^_^=」のために、フローリングの床にタイルカーペットを敷いています。 にゃんこと暮らすとわかるのですが、にゃんこは、頻繁に吐き戻します。「猫草」を食べて、毛玉を出すためともいわれますが・・・。もちろん、…

京都の美術館へ

昨夜、急に思いついて、今日は朝から京都市京セラ美術館で開催中の「ルーブル美術館展:愛を描く」に行ってきました。 平日とはいえ、もしかしたら・・・ということを考えて、時間予約を取っていったのですが、朝はまだ観覧者も少なくて、問題なく入れました…

9月のしつらえ

十二ヶ月のタペストリー、九月は「秋桜と赤とんぼ」。生地色は「藤紫」。藤の花のような明るい青紫色。明治文学のヒロインや美人画のモデルの着物によく使われた色なのだそうです。 チェストの上、今回は「花」ではなく・・・。「月見団子」と「兎」が仲間入…

「60歳からのほどよい暮らし」

商品ボトルの使用を止めて、無印良品のPET詰替ボトルクリア(泡タイプ)に詰め替えました。 COOPの宅配を実家の母と一緒に利用しています。COOPの宅配は食品や日用品が中心ですが、時々書籍やCD・DVDなども紹介されます。あまり利用することはないのですが、…