momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のしつらえ

8月の図柄は凌霄花(ノウゼンカズラ)。凌霄花は、真夏に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるつる性の植物です。生地は「花萌木(はなもえぎ)」。若々しさを感じさせる緑色。鮮やかさと落ち着きをあわせ持つ、活気のある色味なのだそうです。 さて、8月のこの…

夏のマンション生活は虫とは無縁?!

昨日の夕方、お墓参りに行きました。墓地の周りは緑が多いので、この時期は虫対策として長袖長ズボンは欠かせません。そして墓石のお手入れには軍手も。それでも、momoko-papa、軍手を外してからの短時間に手を蚊に2か所も刺されてました・・・(^^; 戸建てに…

モーニング3連荘

8月の3連休(11~13日)、遠出をしない代わりにちょっと普段とは違う生活をしょうということで、近くのお店にモーニングを食べに行くことにしました。庶民のささやかな贅沢ってことで・・・^_^; 初日:コメダ珈琲店(モーニング 7:00~11:00) 8:20ごろ到着…