momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

モーニング3連荘

8月の3連休(11~13日)、遠出をしない代わりにちょっと普段とは違う生活をしょうということで、近くのお店にモーニングを食べに行くことにしました。庶民のささやかな贅沢ってことで・・・^_^;

 

初日:コメダ珈琲店(モーニング 7:00~11:00)

8:20ごろ到着。お盆前の祭日ということで、すでに駐車場は満車に近く、入り口の椅子ではすでに数組が待っていて、思わず引いてしまいました。が、ここまで来たのですから、名前を書いて待つことに・・・。数分で席に案内されました。

momoko-papaは、コメダブレンドのモーニング(山食パンのトースト、ゆで卵、バター)、momoko-mamaはコメダブレンドのモーニング(ローブパン選択)にサイドメニューでミニサラダをました。ゆで卵の代りに、卵ペーストやおぐらあんも選べますけど、やはり定番はゆで卵です。ゆで卵はしっかり固ゆで。黄みの周りはやや暗緑色になっておりました。お味は、可もなく不可もなく。

お値段は、基本のモーニングはコーヒー代だけなので、540円。ただ、それでは、お野菜が全くつかないので、サイドメニューでミニサラダを追加すると+260円となりました。2人分の会計:1,340円也

 

2日目:DOUTOR Kitchen(モーニングメニュー 6:00~11:00)

昨日と同じ8:20ごろ到着。DOUTORのコーヒーはもともと好きで、時々行っていた(ミラノサンドがお気に入り)のですが、DOUTOR Kitchenは初めてでした。カウンターの奥に、確かに調理のできそうなキッチンが少し見えました。

店内に数組のお客さんはいましたが、席に余裕がありました。まず、カウンターで注文。ブレンドコーヒーのregularサイズにmomoko-papaはピザトーストmomoko-mamaはチーズトーストを選択、番号札をもらって待つこと数分で出来上がりました。トーストの他にゆで卵とサラダ付き。こちらのゆで卵はやや半熟、黄みはきれいな黄色でした。ただ、冷蔵庫から出てきたようで、冷たかったです。トーストはおいしかったです♡

お値段は、ピザトーストはコーヒー代(ブレンドR 300円)+300円、チーズトーストはコーヒー代+230円です。2人分の会計:1,130円也 味とコスパから言えば、わが家では、DOUTOR Kitchen >コメダ珈琲店 となりました。

 

3日目:倉式珈琲店(モーニング 7:00~11:00)

8:30ごろ到着。ここも、コメダ同様、すでに駐車場には結構車がありました。入り口の椅子ではすでに数組が待っていましたが、名前を書いて待つことに・・・。数分で席に案内されましたが、予想外に席にいは余裕があり、空いていました。厨房のキャパシティに合わせて、入店者数を調整していたのかもしれません。入店の時、時間がかかるかもしれないと説明されましたから・・・。しかし、実際には、そんなに時間がかかることなくコーヒーは出てきました。

注文は、倉式モーニング。ドリンクに厚切りトースト、 サラダ、 ゆで卵。ドリンクは、いろいろありますが、やはり倉式珈琲店といえば、サイフォン珈琲。「本日のストレート」も選べたのですが、今回は倉式ブレンドを注文。その段階で、コーヒーの濃さを聞かれました。さすが、珈琲店momoko-mamaはレギュラー、momoko-papaは、リッチを選択、同じ、ブレンドでも、確かに味は違いました。ちなみにゆで卵は固ゆで。コーヒーをゆっくり楽しみながらのモーニングならここですね。

お値段は、倉式モーニング590円、2人分の会計:1,180円也

 

わが家的には DOUTOR Kitchen >倉式珈琲店コメダ珈琲店 という評価になりました。あとは、近くの老舗のパン屋さんが8:00~イートインをやっているので、行ってみようと思っています(残念ながら、お盆期間中は休業)。せっかく街に住み替えたので、ほかにも、老舗の喫茶店とか、また開拓してみたいと思います。