momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

退職

いろいろあって、先日、学部長に「退職願」を提出しました。その後、学部長、学科長との面談。ここでは、多少は慰留された感じでしたが。本日の学長面談。あくまでも、「意思確認」の面談で、15分かからず終了しました。たいして理由も聞かれず。「去る者は追わず」がモットーというのは、以前から感じていたことので、驚きはありませんでした。次の採用人事の準備のために皆さんお急ぎなんです。とはいえ、学長の口ぶりからは、すでに次のあてはありそうに感じました。まあ、「大学」というのはそんなところです(優秀な人の場合は違いますが)。

長年勤めてきた職場なので、ちょっと寂しい気持ちもありますが、これまでの様々な対応含めてこれまでを振り返っても、やはりこれ以上はいない方がお互いのため。しかし、まだ後期は授業がたくさんありますから、とりあえず、それは学生のためにもしっかりやらねばなりません。それと並行して、研究室の片づけも・・・。長年いたので、物が増えてます。私費購入の本も結構あるのですが、それは退職時にはすべて処分することを決めていました。お気に入りの数冊以外は、自宅には持ち帰らない。もう、「この世界」とはさよならです。

さて、いよいよ決まった退職。その後は何をするか・・・。先を見通して、考えていきたいと思います。