momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

再履

娘から連絡。朝(昼近く?)起きたら、同じ学部でオケを一緒にやっているYちゃんからラインが届いていたそうです。

○○」、めでたく一緒に再履だよ!

掲示板に「以下のものは単位の修得を認めない」として、学籍番号が張り出されている証拠写真と一緒に。オンラインでの筆記試験。教科書からのピンポイント出題だったらしく、「えー?!そこぉぉぉ~??!!」って感じの試験だったそうです。だから、娘はある程度「覚悟」していたようでしたけど・・・。再履修は4年生になってからになります(必修科目ではないのですが)。

娘の学部は、必修科目が少ない学部なので、原則、「留年」はありません。ただ、卒業認定時に、科目群ごとに決められている卒業単位が足りないと、最後の最後で留年、つまり「卒業延期」となります。こちらは定年間近なのですから、それだけはやめてほしい。

親の定年退職時に、まだ娘が学生・・・。わざわざ選んだのではありませんが、結果としてそうなってしまっている我が家。 これって、予想以上に大変だなあ・・・と、実感している今日この頃です。