momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

休日の朝食:しろくまちゃんのほっとけーき

昔から、庶民の「ホットケーキミックス」と言えば、赤いパッケージのMORINAGA「ホットケーキミックス」でした。子どもが大きくなってからは、買うこともなかった「ホットケーキミックス」でしたが、先日、たまたま見つけて、思わず久々に購入してしまいました。その理由は・・・。

パッケージが、「しろくまちゃんのほっとけーき」だったのです。

 

 

わかやまけんさんの「しろくまちゃんのほっとけーき」は、数あるこぐまちゃんえほんシリーズの中で一番人気がある絵本です。絵本では、「こむぎこ」、「さとう」、「ふくらしこ」を入れて混ぜるのですが、そこはミックスで代用。でも絵本と同じように、「たまご」と「ぎゅうにゅう」を入れてかき混ぜます。そして、「ぽたあん」とフライパンに・・・。この絵本の人気の理由は、焼きあがるまでの12の過程を、それぞれの特徴をとらえた一言で表現しているところ。あの見開きページを開いて、しろくまちゃん親子と一緒にホットケーキを焼いた親子もたくさんいると思います(わが家も・・・)。1972年が初版の絵本です。新しい絵本もたくさん出版されている中、今のホットケーキミックスのパッケージに使われているということは、今もこの絵本が愛されているということなのですね。

さて、子どももいないわが家。おやつに「ホットケーキ」というわけにはいきません。そこで、休日の朝食にすることにしました。フライパンで一枚ずつ焼くと、焼き上がりの時間がずれるので、食卓にホットプレートを出して一度に焼いています。ほっかほっかに焼き上がりおいしいパンケーキモーニングのですが、食パンよりカロリーは高いのが悩みです・・・。