momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調律の日;ピアノのこと

今日は、調律の日です。 年に1回、この時期になると電話をかけてくる調律師のおじさん。娘が、小学校2年生の時に購入したピアノなので、もう12年のお付き合いになるでしょうか?? ピアノを購入した楽器店の方です。こちらは、音楽家ではないし、最近は(?…

土砂災害警戒区域からの脱出

住み替えにあたって、全く新しい地で・・・というのも一つの選択かもしれません。ただ、momoko-mamaは、この地域で中学生の時から暮らし、子どもも育てました。今、暮らしているところに大きな不満があるわけではありません。やはり、これまで住み慣れた場所…

「住み替え」を考え始めたきっかけ

厚生労働省が「平均余命」という統計を出しています。「平均余命」は、ある年齢の人が平均してあと何年生きることができるかを表した数値です。よく聞く「平均寿命」は、その年に0歳の人の「平均余命」です。 平成元年の簡易生命表によると、60歳男性の平均…

ブログタイトル変更しました。

更新をサボっていた休んでいた間に、momoko-mamaには大きな変化がありました。 なんと、momoko-mama、「終の棲家」として、中古マンションを買うことにしました。ちょっと、衝動買い的な面があることは否めないのですが・・・。でも、もう申し込んでしまった…