momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての精密検査:医療費を実感

20代で就職して以来、毎年、職場での健康診断を受けてきました(ありがたいことに、義務として受診せざるを得ない職場・・・)。いつの間にかできた「特定健診」の対象年齢でもあり、職場健診で両方を一度にやっています。 ずっと「異常なし」で過ごしてきた…

初めてのマンション生活④:マンションは暖かい?!

マンションに住み替えて37日目。 「10に1度の低温」ということで、ベランダに置いていた植木を室内に避難させました。すると、ほんの数時間で、梅の蕾が開きました。温度に反応したのでしょうけど、その反応の速さにびっくりです。しかし、それ以上にびっく…

初めてのマンション生活③:猫と暮らす

マンション生活4週目。ものの収納位等も決まり、だんだん生活パターンが整ってきました。 そして、心配していた我が家の長にゃん(スコティッシュフォールド・オス・12歳)。環境が変わってどうかなあと心配していたのですが、比較的早く新しいお部屋での生…

初めてのマンション生活②:入居後の発見

わが 家が購入した中古マンションは築7年。リフォームなしで、キッチン、洗面室、浴室の設備はそのまま使用しています。契約前の説明時に、各設備の仕様については、簡単に説明はあったと思うのですが、一つ一つの詳細な使い方の説明はなく、各設備の説明書…

初めてのマンション生活①:駐車場のこと

マンション生活も2週間となりました。マンションに住み替えて、驚いたこと、苦労した(している)ことがいろいろあります。もちろん、いいことも・・・(*^_^*) というわけで、しばらくは「初めてのマンション生活」を書いていきたいと思います。 第1回は、苦…

新居で新年を迎える

あけましておめでとうございます 2023の新年は新居のマンションで迎えました。 マンションの引き渡しからほぼ1年。忙しさを口実に延び延びになっていたお引越し。12月下旬、やっとマンションへの住み替えが完了しました。こんな年末に引っ越すなんて・・・と…