momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの救急対応

時間外や休日の急病時には、「休日夜間急病診療所」や「救急車」で対応していただけます。娘が小さい時には、何度か「休日夜間病診療所」でお世話になりました。しかし、これがペットの場合は・・・。 現在、我が家には、スコの「長にゃん」だけですが、元々…

家庭菜園:5月9日

苗を植えて6日目。ミニトマトはちょっと太くなって葉も増えました。万願寺唐辛子は、まだ茎は細いですが、葉が大きくなりました。 2021/05/09 こちらは、裏庭にある柚子。現在の我が家を建てる前からあります(植えたのは祖母の代)。今年もたくさん花をつけ…

なにかと物入りな季節

先日、通帳を記帳したら、残高が・・・?! そうでした。4月末に大学の前期授業料の納付があったのでした。授業料は、入学時に口座引き落としの手続きをしているので、4月と10月の2回/年、自動的に引き落とされています。事前に、保護者には、何のお知らせも…

退職金の使い道

我が家の夫、今年3月に定年退職を迎えました。そして4月中旬に退職金が振り込まれました。おおー!! いきなり口座の残高の桁数が跳ね上がりました。さて、これをどうするぅ?!! まあ、今頃こんなことを言っている時点で、老後資金対策は出遅れているって…

家庭菜園スタート

3月末で定年退職した我家の夫。荒れ放題にしていた我が家の猫の額ほどの庭で、ささやかな家庭菜園を始めました。 大きめの鉢に苗を1本ずつ。夫は、その道の専門家なので、いろいろうるさい。土も、市販の「野菜の土」とかでなく、いろいろ混ぜて自家製です。…

23卒 就活スタート?!

2か月ぶりの更新です。 4月末、ポストを開けると1枚のはがき・・・「インターンシップ&業界研究セミナー」が届きました。正直それを見たときには、「えっ?! また?」と思いました。 高校を卒業前には、自動車学校の案内、振袖の案内が次々に届き、絶対に…