momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ペットの救急対応

   f:id:momoko-mama2001:20210516212434j:plain


時間外や休日の急病時には、「休日夜間急病診療所」や「救急車」で対応していただけます。娘が小さい時には、何度か「休日夜間病診療所」でお世話になりました。しかし、これがペットの場合は・・・。 

現在、我が家には、スコの「長にゃん」だけですが、元々は、一緒に生まれた兄妹ねこの「次女にゃん」がいました。一昨年の12月の初め、本当に突然、逝ってしましました。休日の夜、急に苦しそうに声を上げはじめ倒れました。休日の夜間ということで、かかりつけの獣医さんに電話しても繋がらす、ネットで救急対応可能な動物病院を探し、電話しまくりました。そして、自宅から50分ぐらいかかる動物病院がたまたまほかの急患を診療しておられて電話がつながり、診察していただけることになりました。実際には、病院に着いたときには既に逝ってしまっていたのですが、いい獣医さんで一応診てくださいました。ホントに急なことで、きれいな状態だったので、脳か心臓の急な問題(脳梗塞とか心筋梗塞とか??)だったのではないかと言われました。

さて、我が家の長にゃん、先週、一時下痢をして食欲が落ちていたのですが、その後、回復していたので、そのまま大丈夫かなと様子を見ていました。しかし、昨日の夜からまた下痢が始まり、あまり食べなくなりました。そして、今朝は嘔吐も数回。いつもより元気がなく、尻尾も下がったまま・・・。ご飯もカリカリからウエット(ゼリー状)に変えてみて与えたところ、ちょっとだけ口を付けましたが、そのまま寝てしまいました・・・。

さて、どうするか。明日の朝、直ぐに連れていけるといいのですが、明日はmomoko-mamaも夫も仕事が入っています。最初は、月曜日に早めに帰って病院に連れて行こうと思っていたのですが、それで大丈夫かどうか・・・。あまりにも元気がないので、心配になってきました。といっても、今日は「日曜日」。かかりつけ医は、お休みです。救急の場合は連絡する電話番号はあるのですが、かけても必ずしも繋がるわけでなく、「その場合はほかの手段を考えてください」というメッセージが流れるだけです。次女にゃんのときにも繋がりませんでした。そもそも、「救急」といっていいのか・・・。

都会なら、動物の休日急病病診療所のような場所があるようですが、地方都市ではありません。結局、ネットで休日にやっている動物病院を探し、午後から連れていきました。かかりつけではないので、対症療法のみの対応。とりあえず、大丈夫そうです。

しゃべってくれないペットは、赤ちゃんと同じ。様子をみていて「なにか(どこか)変?」と感じたら、早めの対応(受診)が大切ですね。やはり、かかりつけの獣医さんが安心できますから。