momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

改めて知って、ショックだったこと

引き出しの奥から、「平成15年5月分」の給与明細書が出てきました。その口座振替額をみて、「あれ?」と思い、今月(2023年9月分:いつからか西暦表記になっている)の給与明細を出してみると、驚いたことに、口座振替額が1万円も減っていました。

ええええええええええええ~?!!!!。20年間勤務して、給与支給額が減っているぅ?!!

給料の金額そのものは、2万円ぐらい増えています。平均すると2000円/年程度。これは多いのか少ないのか・・・。うちの大学では職位(教授・准教授・講師・助教など)が上がらないと、給料表が変わらないので、長年、同じ職位にいると昇給幅はだんだん少なくなります。最近は3年で1,000円程度の昇給でしたから、平均するとこんなものなのでしょうね。それとは別に、通勤手当が5,000円も減っています。この間、居住地に変更はない(マンションに引っ越しても、元々が遠距離通勤なので、差はほぼない)のですが。何らかの理由で通勤手当の計算方法が変わったのでしょうけど、今はガソリン代の高騰もあり、大赤字です。あとは、控除額(公的保険の掛金や税金など)が増えていました。この20年間に大学は、国公立から独立法人化され、様々なことが変わりました。そんなことも影響しているのかもしれません。それにしても・・・・、支給額が減っていたとはショックでした。

ちゃんと、家計簿をつけていればもっと早く気付いたはずです。ホントに、この時期になって家計管理の重要性に改めて(ホントに)気づいたmomoko-mama。重ね重ねショックですぅ。

上司からは、「『給与』はともかくとして、『やりがい』があるでしょう」と言われるのですが、それは、それなりにもらっているから言えることで、世の中の平均給与に届くか届かないかのレベルで「やりがい」を強調されても、そのための負担の方がはるかに大きいと思うのです。もっと若いころだと違ったと思うのですが、アラカンになると・・・。授業準備や研究のために夜中まで働いても、時間外手当は1円も出ない仕事ですから。

当たり前ですが、大学は(優秀ではない)普通の人がいるところではないということを、改めて実感した出来事でした。