momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

確定申告

     f:id:momoko-mama2001:20210228134848j:plain

2月も今日で終わり。庭の桜桃の花が開き始めました。この桜桃は、娘が小学生の時にせがまれて植えたものです。最初は鉢植えで購入したのですが、今は庭にしっかり根を張って、毎年、多くの実をつけてくれます。

 

確定申告の季節です。勤め人であれば、給与は年末調整をしますので、確定申告は必要ありません。ただ、年末調整された給与以外に、20万円を超える給与の支払いを他の勤務先より受けている場合には、これらをが合算して確定申告をする必要があります。「副業」とかしている場合には、これに当てはまるのだと思います。

momoko-mamaの場合は、「副業」というのではありませんが、本業がらみで、外の仕事を依頼されることが増えてきて、最近はその報酬(謝金)が20万円を超えるようになっていました。複数の仕事先からその都度いただくので、自分がその対象になっていることは、気づかなかったのですが、ありがたいことに(?)、昨年、地元税務署から「所得税及び復興特別所得税の確定申告についてのお尋ね」という文書をいただきました((;^_^A。この「お尋ね文書」は、とても丁寧な口調で書かれているのですが、法的には「行政指導」にあたるのだそうです。「すぐに処分はしないけど、やってね!」という感じでしょうか・・・。

給与や報酬は、マイナンバーで紐づけされているので、税務署のデータでは、少なくとも個人の所得は一目瞭然のはず。だったら、税務署で計算してくれれば・・・とも思うのですが。納税は、年金と同様に国民の義務。とりあえず、e-Taxで申告書類を作成中です。