momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大と公立大;令和3年度入学者選抜要項の公表が始まっています

7月も今日で終わりですね。 新型コロナの陽性者数は、急激に増加している現状の中、ホントに秋以降の入学試験はできるのか、そんなことを心配したくなる状況ですが・・・。 「医療体制には余裕があるから・・・。無症状者、軽症者が多く、重症が少ないから・…

後期の大学の授業はどうなる?!

大学は、前期(あるいは夏学期)の授業が、もうすぐ終わります。そんなか、話題になっているのが後期の授業はどうなるかということです。既に、関東地方の大学では、後期もオンライン授業ということが公表されているところもあるようですが・・・。 そのこと…

恐れていること

近隣都道府県の国公立大学で、濃厚接触者としてPCR検査を受けた学生から、新型コロナの陽性者(無症状)が出ました。 都道府県のHPでは、大学所在地に居住する大学生が陽性になったことは公表されていましたが、当たり前ですが大学名までは明らかにはされて…

国立大学と公立大学は追試験対応が違うのか?!

久々の更新です。 今日は、大学入試についての気づきです。 一般には、私立大学に対して「国公立大学」と一緒に表現されることが多い国立大学と公立大学。しかし、国立大学と公立大学は別物です。 6月19日付けで「令和3年度大学入学者選抜実施要項」が文科…