momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家用車と予定外の出費

田舎では、必需品の「車(自家用車)」。我が家には2台の車があります。車を持つと、ガソリン代はもちろんですが、それ以外にも維持費がかかります。税金に、保険、車検、そして定期点検の費用もその一つ。今日、momoko-mamaの車を12か月定期点検に出しまし…

「お休み」の日:ラジオと新聞と

今日は、夏休み(夏季厚生休暇)をとりました。外は、小雨です。 朝は、いつもよりちょっとだけ遅い時間に起きて、主人の作った朝食を摂り、そのあと、momoko-mamaがコーヒー淹れて、コーヒーの香りの漂う大きなダイニングテーブルの上に新聞を広げて、ゆっ…

広報紙

昨日は、雨も上がり、少し晴れ間も見えたmomoko-mama地方ですが、今日は、曇り時々小雨。明日も、雨が降り続くらしい・・・(強くなる可能性あり)。既に、土砂崩れで幹線道路がふさがれたり、下の土が流され線路が宙に浮いた状態になったり・・・と被害が出…

土砂災害警戒情報

西日本から東日本に広がりつつある大雨、そしてそれに伴う「警報」。 momoko-mama地域も、雨が降り続いております・・・。今朝から、市内全域で「警戒レベル3(高齢者等避難)/〇土砂災害の恐れ」が発令されています。それに伴い、各地域のコミュニティセン…

再履

娘から連絡。朝(昼近く?)起きたら、同じ学部でオケを一緒にやっているYちゃんからラインが届いていたそうです。 「○○Ⅲ」、めでたく一緒に再履だよ! 掲示板に「以下のものは単位の修得を認めない」として、学籍番号が張り出されている証拠写真と一緒に。…

中古マンション購入契約覚書 ③ピアノのこと

前にも書いていますが、我が家のピアノはこの機会に処分することを考えていたので、マンション購入にあたってはピアノの持ち込み、演奏に関する事項はチェックしていませんでした。ただ、先日の調律からちょっとだけ気持ちの変化が・・・。ということで、契…

中古マンション購入契約覚書 ②ペットの飼育

我が家には、11歳になるオス猫がいます。生後3か月の時、我が家にやってきました。寂しがり屋で甘えん坊の長にゃんです。「終の棲家」にお引越しをするなら、もちろん一緒です。そのため、マンションを検討する過程では、まず「ペット可」であることを必要条…

中古マンション購入契約覚書 ①修繕積立金

マンションが戸建てで大きく異なるのが管理費と修繕積立金です。この管理費と修繕積立金は、マンションに住み続ける限り払い続ける必要があるので、年金生活になっても、支払い可能でなければ「終の棲家」には出来ません。 マンションの広告には販売価格とは…

契約しました

8月1日に、終の棲家となる予定の中古マンションの契約をしました。 相手は、仲介業者(マンション販売会社の関連のマンション管理・不動産会社)の職員2人。一人は、問い合わせ時の対応から、内覧、申し込み、今回の契約までの打合せを担当された方。ただ、…