momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

給料日に考えるこれからの生活のこと

momoko-mamaは、まだ現役、フルタイム勤務。

一昨日、3月分の給与明細書が届きました。お給料自体は口座振り込みですが、ありがたいことに明細書だけはちゃんと紙で届きます。最近は、ペーパーレスで明細はHPで確認というところも多いと思うのですが・・・。夫の職場は随分前からペーパーレスです。通帳で、手取り額は確認できますが、詳細はHPで夫が確認してくれないとわからない。そのため、ずっと夫には明細の確認を頼んでいたのですが、最後までやってくれませんでした。その結果、momoko-mamaは、夫の退職金の明細を知らないのです。それは、再雇用の現在でも同じ状況です。資産(?)管理は、現状を正しく知ることから・・・であれば、そこから失敗していますね。

momoko-mamaの給与明細書をみながら、我が家の資産(退職後の生活資金)のことを考えました。年金の予定額よりもはるかに多い金額です。昨年度までは、夫も現役だったので、この金額×2の収入があったはずです。そのお金はどこに行ってしまったのでしょうか。きちんと管理していれば、もっともっと預金できたはずでは・・・?!。まあ、今更後悔しても、遅いのですが、とりあえず借金(ローン)はないので、そこだけは良しとしましょう。

momoko-mamaは、あと1年は現役の予定です。退職後は家のサイズだけでなく、家計のサイズを小さくすることも必要です。それを意識してあと1年を生活していきたいと考えています。

(622文字)