momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

憧れの食器のこと

       

           フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

結婚当初、ウェッジウッドにはっていました。まだ、今のようにインターネットが普及していない時代だったので、デパートでパンフレットをもらい、ボーナスの度に注文していました(田舎のデパートにはあまり種類がなかったので)。時には、イギリスに注文してもらったことも・・・。ティーカップを中心に、ティーポットやデザート皿とか色々集めました。ただ、実際には、使うのはもったいなくて、ずっと食器棚に並べたままになっていました。

今回のマンションへの引っ越しにあたり、随分断捨離をしています(現在進行形)。このウェッジウッドをどうするか。あんなに憧れて手に入れたはずだったのですが、今となっては、ただの高価だったブランド食器(?)です。夫は、「『普段使い』にすれば」と言うのですが、何の魅力も感じないカップで、毎日コーヒーを飲むのもどうかなあ・・・。安物でも、気に入ったカップで飲みたいと思うのです。実は、我が家のウェッジウッドは廃盤になっているものも多いようです。それが吉と出るのか凶と出るのかはわかりませんが、ほぼ未使用品なので、退職して時間ができたらリユースできる道を探そうと思っています。

最近、momoko-mamaが性懲りもなくはまっているのは「大倉陶園」。その白磁の美しさに魅了されています。といっても、もう、食器棚に並べるための食器は必要ありませんから、今度は「普段使い」です。そのため、会員限定期間限定のアウトレット商品を中心に入手しているのですが、素人の普段使いには十分です。これからの「丁寧な暮らし」のために活用したいと思っています。

(695字)