momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

退職金の使い道

我が家の夫、今年3月に定年退職を迎えました。そして4月中旬に退職金が振り込まれました。おおー!! いきなり口座の残高の桁数が跳ね上がりました。さて、これをどうするぅ?!! 

まあ、今頃こんなことを言っている時点で、老後資金対策は出遅れているってことなのですが・・・。そのまま、普通預金に置いておくこともできず、身近な銀行の退職金専用の特別金利定期預金にしました。これは、通常の定期預金に比べると金利は破格に(?)いいのですが、預入期間は3か月に限定されています。つまり、3か月後には、またどうするかを検討しなければなりません。といっても、金融商品にはとんと疎いmomoko-mama。このご時世、通常の定期預金では利息は期待できませんが、投資にするとそれなりのリスクも負います。

みずほ銀行お金アカデミーHPに「こんな使い道はNG!退職金を有効に使うために知っておこう」という記事がありました。その中で言われていたNGは下の3つ。

NG1:サラリーマン時代と変わらない生活の感覚でお金を使うこと        NG2:安易な考えでの不動産への出費
NG3:リスクの高い金融商品への投資

そして、結論としては、「老後のお金は無理に増やそうとせず、可能な限り『キープする』という考えを重視した行動が大切」ということでした。

 

まだ娘の教育費負担が終わっていない我が家。博士課程まで行くと、あと・・〇年?!!  コロナ禍で、「退職記念の旅行」というのも、現状では検討外。我が家は、NG2に当てはまる「自宅の大規模リフォーム」も考えてはいるのですが、それはmomoko-mamaの退職金がでるまでお預けです。

まずは、夫の退職金は、まずは「キープ」できる方法を検討したいと思います。できるだけ有利な方法は・・・?