momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

初めてのマンション生活③:猫と暮らす

マンション生活4週目。ものの収納位等も決まり、だんだん生活パターンが整ってきました。

そして、心配していた我が家の長にゃん(スコティッシュフォールド・オス・12歳)。環境が変わってどうかなあと心配していたのですが、比較的早く新しいお部屋での生活に慣れてくれました。

基本的には、できるだけ安心して生活ができるようにと以前の自宅で使用していたものをそのまま持ってきました。ケージ、ベッド、トイレ、餌台、爪とぎ、そしてホットカーペットカバー・・・。配置は変わったものの、そこにあるのはすべて「自分のもの」という環境。また、引っ越し直後に正月休みに入ったので、長にゃんが新しい環境でいきなり一人になる時間も少なかったし・・・。そんなこともあって、早く慣れてくれたのかもしれません。よかったです。

ただ、フローリングが滑りやすくて、歩き方が気になりました。そこで、タイルマットを敷くことにしました。調べてみると、タイルマットもいろいろあり、悩んだ末に、色合いと機能、そして「日本製」を信用して、⇩ を選びました。

     

写真ではライトの関係で黄色っぽく見えますが、実際には、アイボリーとグレーの組み合わせです。長にゃんのお散歩コースの廊下と生活圏のリビングの一部に敷いています。厚さ4㎜のカーペットタイプで、ドアの開閉には全く支障がありません。「宣伝文句」通り、掃除機をかけても吸い上がらず、楽にお掃除できます。歩いたときの感触もよく、長にゃんだけでなく、momoko-mamaも気にいっています。

(639字)