momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

リフォームするなら・・・

我が家は、結婚後、娘が生まれる前、比較的早い時期に建てました。そのため、既に築30年近くになります。今思えば、早すぎたかも・・・とも思いますが、その分、住宅ローンはもうずいぶん前に完済できました。

一昔前には流行った某大手住宅メーカの2×4の木造住宅。築30年とは言え、建物本体はしっかりしています。外から見ても、そんなには見えません。しかし、中はいろいろと・・・。そろそろ、リフォームも考える時期だなあと思うmomoko-mamaです。

 

娘のマンション(アパート?)は、大学入学時、新築で入居しました。オートロック付きの1k。宅配boxがないのがちょっと残念ですが、1階ではないのにちゃんとシャッター式の雨戸が付いていて、結構満足しています。

 

娘のマンションを見ていて、我が家もリフォームするなら「我が家も絶対!」と思ったことが3つあります。

その1つが、お風呂。娘のところは、24時間換気システムとともに浴室乾燥機が付いています。これがなんともありがたいシステムだったのです。女の子なのであまり外に洗濯物を干せないこともあり、洗濯物を乾かすためにも重宝していますが、それ以上によかったのは、お風呂場にカビが生えない!! ほとんど風呂掃除をしない娘なのですが、2年間使っても壁、天井、床共にとてもきれいです。お風呂上りに、軽く流して、あとは乾燥させるだけ。なんとも、主婦に優しいお風呂です。

2つ目はキッチンの壁。我が家のキッチンの壁は、クラシカルなブラウンとベージュのタイルです。その中にアクセントとして「野菜」や「果物」のレリーフが入れています。ただ職人さんが、「ぶどう」のレリーフを「花」と間違えたのか、1枚だけ逆さになっていますけど(笑)。お洒落に仕上がったと思うのですが、如何せんお掃除大変でした・・・。娘のところは、シンプルに白いホーローのパネルです。油などが散っても、拭けばすぐとれます。少々時間が経っていても大丈夫。今も、真っ白いままです。そして、マグネットが付くので、フック等を活用して有効に使っています。これは主婦に優しいキッチンの壁です。

そして3つ目が窓ガラス。娘のマンションの窓は「複層ガラス」です。断熱効果があり、結露しません。30年近く前に建てた我が家の窓は、普通の(?)ガラス板。冬は、結露が酷く、ほっておくとカビが生えてしまいます・・・。お掃除大変。

 

人の寿命はわかりませんが、平均的に考えれば、今、リフォームしたらあと20年以上この家で暮らすことになります。身体的には、今後衰えていくので、少しでも安全で、家事の手間が少ない「優しい」お家がありがたいなあと思います。

 

さてさて、問題はその費用なんですけどね・・・。退職後の推奨必要経費(?)の2,000万円と娘の学費(留学費用含む)を確保した上で、いくら出せるか検討中です。