momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

キッチンマットの選択

            フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

マンション引き渡しからもうすぐ1年。未だマンションへのお引越しができていないmomoko-mama家。来年のお正月はマンションで迎える予定です。新しい家具とかはほぼ入れているので、あとはこちらから持っていくものを整理するだけなのですが・・・。

シンプル・ライフを目指しているmomoko‐mama。お掃除のしやすさを考えると、床には何も敷かないのが一番。玄関マット、トイレマット、キッチンマットは、全てなくそうと思っていたのですが・・・。キッチンは濡れたり油が散ったりします。モップをそばに置いておいて、直ぐ拭けばそこまでなんですけど・・・。夫もキッチンに立つ我が家。そこまで夫に期待できるかというと、どう考えても現状では難ありです。解決策の一つは、夫を「躾ける?」ことですが、還暦過ぎた夫を変えるのは簡単には行きません。やはり、キッチンの床を守るためには、キッチンマットが必要かも。

現在は、よくある滑り止め付きループパイルの「洗える」キッチンマットを使っています。ただ「洗える」ことと、実際に「洗っている」かどうかは異なります。特に、我が家の洗濯機はドラム式なので・・・。だから、「洗える」のではなく、「拭ける」ものにしようと決めました。そこで、近くのホームセンターに行ったのですが、なかなか「これ!!」といったものが見つかりません。柄とか色とか・・・、まあ「田舎」のホームセンターなので、種類もありませんし・・・。そんな時、他の方のブログで、「これだ!!」というものに出会いました。

それが、「透明な」キッチンマット。                              部屋の雰囲気を壊すことなく、床を守ることができます。早速、ネット注文しました。ブログには暮らしのヒントが溢れています。

(747字)