momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

8月のしつらえ


8月の図柄は凌霄花ノウゼンカズラ)。凌霄花は、真夏に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるつる性の植物です。生地は「花萌木(はなもえぎ)」。若々しさを感じさせる緑色。鮮やかさと落ち着きをあわせ持つ、活気のある色味なのだそうです。

さて、8月のこの図柄。どっちが上か・・・。あまり悩むことなく、momoko-mamaは葉が下で花が上にばるように掛けていました。別に違和感なく・・・。気づいたのは、11月のタペストリーの注文をするために、HPを見た時です。「あれ?!、もしかして、上下逆?!」凌霄花がつる性の植物だと認識していれば、上下逆にはならなかったのだと思います。それにしても、上下逆の写真をブログに載せなくてよかったです・・・。

せっかくの季節のタペストリーです。これからは、ちゃんと図柄の植物について調べたいと思います。ホントに知らないことが多すぎるmomoko-mamaなので・・・。