momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

タイルカーペットの洗濯

マンションに引っ越してから、「長にゃん=^_^=」のために、フローリングの床にタイルカーペットを敷いています。

にゃんこと暮らすとわかるのですが、にゃんこは、頻繁に吐き戻します。「猫草」を食べて、毛玉を出すためともいわれますが・・・。もちろん、吐き戻す場所は選びません。フローリングの上なら、拭けば終わりですが、カーペットの上だと、どうしてもシミが残ることも多くなります。特に、薄い色の場合は・・・。

そんなわけで、わが家のタイルカーペットも、最近、よごれが目立つようになってきました。そこで、連休の中日、何とかお日様も見えていたので、タイルカーペットを洗濯することにしました。とはいえ、一度に全部は難しいので、今日はリビング中央の20枚ほどを洗濯しました。このカーペット、一応手洗いということなので、お風呂の浴槽に少しお湯を張り、そこに洗剤とカーペットを入れて、足踏み洗い。汚れの目立つ部分だけは、ブラシでごしごし洗い。運動不足のアラカンには結構な運動でした・・・^_^;。

 

布団干しを利用して、ベランダに干しました。

 

momoko-mama.hatenablog.com