momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

9月のしつらえ

十二ヶ月のタペストリー、九月は「秋桜と赤とんぼ」。生地色は「藤紫」。藤の花のような明るい青紫色。明治文学のヒロインや美人画のモデルの着物によく使われた色なのだそうです。

チェストの上、今回は「花」ではなく・・・。「月見団子」と「兎」が仲間入り。巷でちょっと話題のスリコのお月見アイテムです。ホントは、単品ではなく、「お月見オブジェ」が欲しかったのですが、近場のお店では手に入らず、こちらにしました。兎さんのお尻がかわいいです(*^^*)

ちなみに、今年の十五夜は9/29(金)です。