momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ゴミ箱を小さくすると、ゴミは減る?!

住み替え:43日目

この地域のごみ回収のスケジュールにも慣れてきました。可燃ごみの回収は週2回、プラ容器類回収は週1回、その他、ビン・缶、紙・布、不燃物、処理困難物(電池とか、スプレー缶とか)等は隔週若しくは1回/月で回ってきます。

住み替えて一番変わったことは、キッチンにゴミ箱を置くようになったこと。以前は、キッチン横のドアからベランダに出ることができたので、大きなペールをベランダに置いて使っていました。しかし、新居ではキッチンはベランダと並行の位置にあるので、直ぐにベランダに出ることは出来ません。その代わりに(?)、キッチンキャビネットの下段の一部が、ゴミ箱を置くことができる空間となっていました。

可燃ごみに入れていた紙類のなかで資源ごみになるものは分別する。②プラ容器類のなかで、スーパーに回収BOXのあるもの(食品トレイ等)は、買い物の時に持参して、回収BOXに入れる。③包装用のプラ類は、できるだけ小さくしてゴミ箱に入れる(折ったり、結んだりして)

ちょっと意識しただけで、回収日のゴミ袋に余裕があるようになりました。まだ、45Lですが、30Lのごみ袋でも大丈夫かもしれません。ゴミ箱を小さくすると、ゴミは減らせることを実感。こんなところから、少しずつ「丁寧な暮らし」に近づいていきたいと思います。

(753字)