momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

コープ宅配担当者の微妙な反応

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

○○コープの宅配を利用しています。ただ、ずっとフルタイム勤務でしたから、日中受け取ることができません。そこで、近所にある実家の母と一緒に利用して、我が家で受け取ってもらっていました。最近は夫が退職後の再雇用で勤務日が減ったことから、曜日が合えば夫が受け取り、母が取りに来る・・・というパターンが定着していました。しかし、我が家と実家は隣接しているものの、間に坂道があり、年を取った母には、荷物を持って帰るのが負担になりますし、我が家も引っ越す予定なので、宅配の配達先を我が家から実家に変更してもらい、我が家が実家に取りに行く形にしようと考えました。

そこで、今週の配達時に担当の方にそのことを母が伝えました。わが家と実家では、その玄関が接している道が違います。そのため、配達ルートを少しだけですが、変えてもらう必要があります。しかし、ほんの少しなので・・・と、安易に考えていたのですが。どうも、そう簡単にはいかないようです。配達担当の方の反応は、あまりよくなく、結局「持ち帰って、検討します」ということになりました。母曰く、「まあ、そんなに利用金額も多くないから・・・」。金額が多くないから、そこまでして配達したくない・・・?!

以前、調査で他のコープの宅配の現状を調べたことがあるのですが、宅配担当者の仕事は、時間との闘い・・・のようなところがありました。まあ、そう考えると、ちょっとした回り道であったとしても、宅配担当者にとっては負担が増えます。簡単に、配達担当者だけで決められるものでもないのかもしれません。とはいえ、話を聴く限り、前向きの反応とはいえず、微妙な反応だったようです。

もし、ルート変更が難しいということになれば、宅配を中止することになります。気に入っている商品も多いので、残念ですが・・・。

来週には、結果が分かると思います。

(797字)