momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

あれっ?!

              フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

先日注文した「透明なキッチンマット」が届いたので、マンションに持っていきました。丸まって届いたので、伸ばすと・・・

あれっ?! 短い・・・(・_・;)

240cmを購入すべきところを間違って180cmを購入してしまいました・・・。既に、包装を開けて敷いたところで、サイズ違いに気づいたのですから、もう返品交換はできません。さて、どうするか・・・。

方法は3つ。⓵短いまま我慢して使う(コンロ側にマットがない状態)。②240cmのものに買い替える。③短いものを購入して、不足分を補う(ハサミで切って短くできるので)。それぞれの問題点は・・・。⓵油跳ね等の汚れをその都度、拭く必要がある。つまり、今回、キッチンマットを敷くことにした目的が達成されないということになります。②目的は達成するが、180cmのマットは使用しないまま、「ごみ」となってしまいます。③一番短いものは90cmなので、60mをキッチンマットの不足分に使用すると、余りは30cm。30×45cmとなるので、我が家のにゃんこのお食事マットにできるかも。。。ということで、③を選択することにしました。

それにしても、どうしてこんな間違いをしたのか・・・。思い込みと勘違い。日頃、当たり前と思っていることも、実は自分の思い込みだったり、勘違いだったりすることがあるのかもしれません。今回は、大事に至りませんでしたが、何事も、立ち止まって「確認」をすることを忘れないようにしたいと思います。

(647字)