momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

エアコンの更新

3月。大手家電量販店は、この時期が総決算セール。家電の更新や新規購入を検討しているなら、「今」が好期です。我が家も、マンションへの引っ越しに伴い、エアコンをはじめ、いくつかの家電を更新する予定があります。ということで、2人で地元の大手家電量販店に行ってきました。

マンションにエアコンは必須。最初は、現在の自宅にあるものを移設することを考えていましたが、調べてみると、3台ある我が家のエアコンのうち一番新しいものでも12年以上使っていました。momoko-mama的にはもっと「新しい」という感覚だったのですが。まあ、他の2台が家を建てたときに設置したものなので、更新した1台は、我が家の中では「新しい」ことに間違いはないのですが。スタッフの方のお話だと、家電の部品の保存期間は10年。それを過ぎると、故障しても部品の交換(修理)はできないことが起こりえるとのこと。また、移設作業によりトラブルが起こる可能性も否定できないとか・・・。

結局、「新しい」ものも含めて、移設はせずマンションでは新しいものを設置することにしました。もちろん、これは10年で更新する気はありませんけど・・・。それにしても、部品の保存期間、短すぎでは?