momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ベビーシェマ

先日の「チコちゃんに叱られるNHK)」で、ねこが可愛いのはなぜか・・・というのをやっていました。その理由は、「ベビーシェマ」と呼ばれる赤ちゃんの持つ特徴を持ち続けているからなのだそうです。我が家のにゃんこ、生まれて10年、人間の年齢に換算するとmomoko-mamaとほぼ同じくらいになります。赤ちゃんの時より、外見のベビーシェマ度はやや下がっていますが、それでも、やっていること(行動)は赤ちゃんの時と余り変わっていないかも・・・。だからなのか、やはり、かわいいです ♡♡♡。

ちなみに、「ベビーシェマ」とは、次のような特徴をいいます*1

  1. 体に対する頭の大きさの割合が大きい
  2. 顔より頭蓋のほうが大きい(大きい額)
  3. 目が大きく丸くて顔の中の低い位置にある
  4. 鼻と口が小さく頬がふくらんでいる
  5. 体がふっくらして手足が短くずんぐりしている
  6. 動作がぎこちない

「チコちゃん」のベビーシェマ度も非常に高いですよね。それも、「チコちゃん」が人気の理由の一つなのでしょうね。

 

【今日のにゃんこ 】

f:id:momoko-mama2001:20201227170204j:plain

 今日も、ぬくぬく、お昼寝中

 

*1:日本心理学会HP より引用