momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

文字数

昨日の記事の最後に「500文字以内で書くのが目標」と書きました。最初から決めていたわけではないのですが、あまり考えずに書き始めると、いろいろと話題が広がり、ついつい長くなっしまう傾向があることに気づきました。そして、あとから読むと、結局のところ何が書きたかったのかわからない文章になっている・・・。

たかがブログ、されどブログ。あくまでも自分の個人的な日記なのですが、どうせ書くのなら、(認知機能低下防止のため?)自分の思考を整理する訓練として、文字数を決めて、その中でまとめようと考えました。現在使っているHatema Blogでは、記事を書くページに文章(文字)を入力すると、自動的に入力した文字数を下に表示してくれます。これがあったことも、文字数を決めようと考えたきっかけの一つです。

500文字としたのは、新聞のコラム欄の文字数がそれぐらいと聞いたことがあったからです。実際に書いてみると、難しいです。一昨日、昨日と500文字を目標に書いてみましたが、「以内」に収まっていませんし、そもそも本来書きたかったことが書けていない・・・。当たり前ですが、そう簡単にはいきません。まあ、そんなにすぐに書くことができるものであれば、認知機能の防止にはなりませんから。

調べてみると、新聞コラムの代表である「天声人語」は603文字らしい。それを参考にするというのも恐れ多い気がしますが、目標を600文字に変更することにしました。

(609文字)