momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ベッドの向きは・・・?

(本日2本目の投稿です)

マンションを購入してからも、ついついマンションのチラシを見ています。今更、マンションを買い替えることはない(できない)のですけど・・・。ちょうど、家具の配置を検討していることもあり、図面の家具の配置は気になります。

そんな中、思わず目が点になった図面が、こちら

            ↓    

     f:id:momoko-mama2001:20220306202650j:plain

このマンション、バルコニー側が南向きなので、このベッド(矢印のところ)は北向きでは?!この配置はあり?!

我が家のマンションも、娘の部屋にしようとしている部屋は、同じような間取りで、ベッドの頭側を南にしようとすると、クローゼット側にベッドボードが位置することとなり、落ち着きが悪いのです。クローゼットが開かないわけではありませんが、やはり邪魔になります。北向きに置くことは全く考えたことがなかったのですが、我が家も北向きに設置すれば、家具の配置としては落ち着きますね。最近は、北向き(北枕?)は気にしないのでしょうか。さすがに今のmomoko-mamaにはできませんけど・・・。

年に10日あまりしか帰ってこない娘ですが、まだ学生ですから、一応、ベッドの準備は必要。また、2人暮らしでも、一方が感染症(コロナとかインフルエンザとか)になった時には、部屋を分ける必要があります。

今、考えているのは、ヘッドボードのないヘッドレスのベッド。それなら、クローゼットへの圧迫も少ないと思うので・・・。