momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

さば

おさかなシリーズ第2弾?!! 今週は「さば」です。前回の「豆あじ」と同様に、鮮魚コーナーで光っておりました。ただ、2人家族なので、半身を購入しました。

「さば」の献立は、いろいろあります。momoko-mamaは、小学校の調理実習で「さばのムニエル」を作った記憶があります。今考えると、「鯖」のような青魚にはアレルギーのある人もいるので、学校の授業で扱うにはリスキーな献立だったと思うのですけど。50年前の話ですから、あまりアレルギーに配慮するとかなかったのでしょうね。HPで確認すると、今は、「タラ」とか「鮭」とかになっているようです。

他に、鯖の献立といえば、「塩焼き」、「竜田揚げ」・・・。しかし、momoko-mamaの中での「鯖」の王道は、なんといっても「味噌煮」。

迷わず、「味噌煮」に決めました。「わが家の・・・」といえるほどのレシピがあるわけではありませんが、生姜と長葱は必須。長葱は半本でいいのですが、こちらは1本売りしかないので、1本購入。残りはは小口切りにして、お味噌汁用に。生姜も、1かけとかは売っていないので、1袋購入。残りは、薄切りにして冷凍へ。「生姜」とかは、必要量だけ購入するのは難しく、残りを放っておくと、冷蔵庫でミイラ化していることも・・・。だから最近は生姜焼きとかでは、チューブのものも使います。ただ、こういう時は「生の薄切り」です。特に味の違いにこだわるわけではないのですが・・・。

こんな感じ↓

(615文字)