momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

12月

12月になりました。

昨日、仕事帰りの車の中で、NHKのテレビをつけていたら(事故防止のため音のみ)、「クリスマスSPメドレー」をやっていました。Little Glee Monster のアカペラが圧巻でした。が、考えてみれば、昨日は12月1日。クリスマスにはいくらなんでも早すぎませんか。司会の谷原章介さんも、番組でそんなことをおっしゃってましたけど。実は、この番組「うたコン」は、昨日が年内最後の放送。そのため、一足早いクリスマスソングになったようです。

最近は、街に出ることもなく、自宅と職場を車で往復しているだけなので、まだ、「クリスマス」を感じることもないのですが、もう、世の中は「クリスマス」シーズンなのでしょうね。Advent calendarも12月1日から始まるようですし・・・(正確には、待降節の期間)。地元の大通りのイルミネーションが始まったことも、ニュースになっていました。子どもが家を出てしまい、年寄り2人だけだと、子どもがいるときにはやっていたこういう「行事」もだんだん意識しなくなりそうで、まずいなあ・・・と感じています。まだまだ、2人とも現役で、責任が重くなっているので余裕がないことも確かなのですが。これからの長い「老後」は夫婦2人。季節の行事を大切にしながら、丁寧に暮らしていきたいですね。

いろいろあった今年も、残すところあと30日。まずは、目の前の仕事を片付けて、ちゃんと年始年末はお休みできるようにします。