momoko-mamaの          今日のことのは

アラ還世代のmomoko-mama。長年暮らした戸建てからマンションへの住み替えをしました。日々のくらしの中で日々、感じたこと、考えたことを綴ります

ランドセル

まだ5月だというのに、来年度の新入生用のランドセルの予約の広告が出ていました。

早いなあ。今年の1年生が、まだランドセルを背負って登校できていないところもあるというのに。ブランドの鞄屋さん(工房系)は早めに予約しないと、夏には売り切れるらしい・・・。

年々、ランドセルの予約購入時期は早くなっているようです。

娘のランドセルを買ったのは13年ぐらい前ですが、秋以降だったような気がします。工房系の茶色(キャメル)のランドセルがかっこいいなあと思いましたが、さすがにカタログのみで実際に背負ってみることなく購入する勇気はありませんでした。特に、娘は小柄だったので、できるだけ軽いものを選びたいという思いもありました。結局。市内の子供服ブランドのお店2軒と百貨店をまわって、娘本人が一番気に入ったものを選びました。色はもちろん「赤」でした。

 

今だったら、ネットで工房系のランドセルを注文したかもしれません。ホントに、時代はどんどん変化しています。今は何でもネットで購入できる時代です。そして、地方都市からは子供服ブランドのお店も百貨店もなくなってしまいました。

 

早く新型コロナが終息して、令和の新1年生が元気にランドセルを背負って登校できますように。